2016年10月30日

箴言

人間以外の全ての動物は、生きる目的は楽しむことだということを知っている。

     ―――サミュエル・バトラー


今の苦難だとて、いつかはきっと楽しき思い出となろう。

     ―――プブリウス・ウェルギリウス・マロ


人よりはほんの少し多くの苦労、人よりほんの少し多くの努力で、その結果は大きく違ってくる。

     ―――鈴木三郎助


少しの欠点も見せない人間は馬鹿か偽善者である。警戒せよ。欠点の中には美点に結びついて美点を目立たせ、矯正しない方がいいというような欠点もあるものである。

     ―――ローラン・ジューベール


偉大で崇高な仕事をなしとげることを、私は心から望んでいる。けれども、わたしのいちばんの務めは、ささいな仕事を、あたかも偉大で崇高であるかのごとくなしとげることだ。

     ―――ヘレン・ケラー

【関連する記事】
posted by 長谷川 淳史 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック