2016年01月24日

箴言

人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。

     ―――ロバート・フロスト


他人の短所を見れば憂うつになり、他人の長所を見れば人生が明るくなる。

     ―――デール・カーネギー


泣くことを恐れるな。涙はこころの痛みを流し去ってくれるのだから。

     ―――ホピ族の教え


まず事実をつかめ、それから思うままに曲解せよ。

     ―――マーク・トウェイン


自分の過ちから立ち直る秘訣は、その過ちを許すことにある。

     ―――マリアン・ウィリアムソン

posted by 長谷川 淳史 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

箴言

人生にとって最も大切なことは、こころのもち方よりも、言葉の使い方です。

     ―――山崎房一


人間を賢くするのは経験ではない。期待だ。未来に対する期待だ。

     ―――バーナード・ショウ


目に涙がなければ魂に虹は見えない。

     ―――ミンカス族のことわざ


速度を上げることばかりが人生ではない。

     ―――マハトマ・ガンジー


自分に理解力がないことを苦痛に感じるためには、すでに相当の理解力がなければならない。馬鹿ほどうぬぼれの強いものはない。

     ―――アンドレ・ジイド

posted by 長谷川 淳史 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

箴言

達成するまで、それは不可能に見える。

     ―――ネルソン・マンデラ


この世で一番哀れな人は、目は見えていても未来への夢が見えていない人だ。

     ―――ヘレン・ケラー


勝つまでやる。だから勝つ。

     ―――安部 修仁


人の能力に限界はありません。思い切り引き出してあげなさい。

     ―――ジョセフ・マーフィー


同じ夢を追求し続けていると、その夢はどんどん鮮明で、細かいとこまでわかるようになり、ついにはカラーでみえるようになります。それがビジョンです。そういう心理状態になった時、私は自分のビジョンが実現することがわかるのです。

     ―――稲盛和夫

posted by 長谷川 淳史 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

箴言

ことばはいうまでもなく、人類が用いる最も効き目のある薬である。

     ―――ラドヤード・キップリング


ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない。

     ―――カール・グスタフ・ユング


単なる無知よりも“無知であることの無知”こそが知識の死である。

     ―――アルフレッド・ノース・ホワイトヘッド


天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者のことだ。

     ―――フローレンス・ナイチンゲール


常に正しいことをやることだ。周囲の人の賞賛や噂話に構っていてはいけない。

     ―――マーク・トウェイン

posted by 長谷川 淳史 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

箴言

何を始めるにしても、ゼロからのスタートではない。失敗や無駄だと思われたことなどを含めて、今までの人生で学んできたことを、決して低く評価する必要はない。

     ―――カーネル・サンダース


物の値打ちは、それが無いときにいちばんよくわかる。

     ―――イギリスのことわざ


大切なのは、疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはならない。

     ―――アルベルト・アインシュタイン


雄弁とは、適切なことをいって、後は黙ることだ。

     ―――ラ・ロシュフコー


考える術を教えるべきで、考えたことを教えるべきではない。
 
     ―――コーネリウス・グルリット

posted by 長谷川 淳史 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

箴言

私が人生で学んだことは、自分が今もっている力を全部使えということです。

     ―――スティーヴン・ホーキング


ただ自分自身であることに満ち足り、比べたり、争ったりしない時、誰もがあなたに敬意を払うだろう。

     ―――老子


人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。

     ―――ユダヤの格言


山が高いからといって、戻ってはならない。行けば超えられる。仕事が多いからといって、ひるんではいけない。行えば必ず終わるのだ。

     ―――モンゴルの諺


自分が変わっていったら、結果として周囲が変わっていくんや。

     ―――笑福亭鶴瓶

posted by 長谷川 淳史 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

箴言

知識はすぐに得られるが、知恵を得るには時間がかかるものだ。

     ―――アルフレッド・テニスン


幸福の扉の一つが閉じる時は、別の一つが開きます。けれど私たちは閉じたほうばかりながめていて、こちらに向かって開かれているもう一つの方に気付かないことが多いのです。

     ―――ヘレン・ケラー


解決策がわからないのではない。問題がわかっていないんだ。
 
     ―――ギルバート・チェスタートン


天下のこと、わが力に為し難きことはただ天に任せておくべし。その心を苦しむは愚かなり。

     ―――貝原益軒


我々がある人間を憎む場合、我々は彼の姿を借りて我々の内部にある何者かを憎んでいるのである。自分自身の中にないものなんか、我々を興奮させはしないものだ。

     ―――ヘルマン・ヘッセ

posted by 長谷川 淳史 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

箴言

私は常にこう信じている。どんな幸運や不運に見舞われようとも、それに意義を与え、価値あるものに変えられるということだ。
 
     ―――ヘルマン・ヘッセ


偉大な魂は目的を持ち、そうでない者は願望を持つ。

     ―――ワシントン・アービング


想像力は知識という土台の上に作られる。

     ―――エリザベス・S・フェルプス


世界は辛いことで一杯だけれども、それに打ち勝つことでもあふれている。

     ―――ヘレン・ケラー


時間がそれを軽減し、和らげてくれない悲しみは一つもありません。

     ―――マルクス・トゥッリウス・キケロ

posted by 長谷川 淳史 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

箴言

過去にしがみついて前進するのは、鉄球のついた鎖をひきずって歩くようなものだ。
 
     ―――ヘンリー・ミラー


真実は貴重な物であるから、控えめに使いなさい。

     ―――マーク・トウェイン


人間関係というのは、相手との距離さえ置けばうまくいく。もめるのはその距離を越えようとするからだ。

     ―――連城三紀彦


人間性にたいする信頼を失ってはならない。人間性とは大海である。仮に大海の一滴が汚れていたとしても、大海そのものが汚くなるわけではない。

     ―――マハトマ・ガンディー


人間は他人に何事も教えることはできない。ただ、自分の努力でそれを発見するのを手助けするだけだ。

     ―――ガリレオ・ガリレイ

posted by 長谷川 淳史 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

箴言

悩めるってことは、あんた幸せなんやな。海で溺れそうになってる時に悩むか? 悩めるってことは幸せなことなんや。
     
―――綾戸智絵


人は、不幸のときは一を十にも思い、幸福のときは当たり前のようにそれに慣れて、十を一のように思います。
 
     ―――瀬戸内寂聴


できない理由を考える前に、できる方法を考えてくれ。

     ―――市村清


もし人を幸せにしたいと思うなら、思いやりを学びなさい。もし、自分が幸せになりたいと思うなら、思いやりを学びなさい。

     ―――ダライ・ラマ14世


人間はみななにほどかの純金を持って生まれている。聖人の純金も我々の純金も変わりはない。

     ―――吉田松陰

posted by 長谷川 淳史 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

箴言

常に、心の中に感謝と歓喜との感情を、もたせるよう心がけることである。

     ―――中村 天風


人間はみななにほどかの純金を持って生まれている。聖人の純金も我々の純金も変わりはない。

     ―――吉田松陰


もともと地上に道はない。歩く人が多くなればそれが道となるのだ。

     ―――魯迅


他人の自由を否定する者は、自らも自由になる資格はありません。

     ―――エイブラハム・リンカーン


情熱はしばしば最高の利口者を愚か者に変え、またしばしば最低の馬鹿を利口者にする。

     ―――ラ・ロシュフコー

posted by 長谷川 淳史 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

箴言

立ち上がってたたみなさい。きみの悲嘆の地図を!

     ―――ウィスタン・オーデン


楽しみを期待するのも、またひとつの楽しみである。

     ―――ゴットホールト・エフライム・レッシング


彼を裁くまえに彼を理解しようと努めるべきである。

     ―――サン=テグジュペリ


もう終わりだと思うのも、さあ始まりだと思うのも、どちらも自分である。

     ―――フェデリコ・フェリーニ


自分の力でどうにもならないことは、心配してもはじまらない。

     ―――ギル・アメリオ

posted by 長谷川 淳史 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

箴言

神のプレゼントとは特別な才能でも、類い稀な美貌でもない。苦しさに耐えて、耐えて耐えて耐えぬいて生きた時に、そこに残るもの、それが神からのプレゼント。

     ―――加藤諦三



私は失敗を恐れない。いつもそこから何かいいことを得られるから。

     ―――アン・バクスター


人間は一般に内容からよりも外見から一層多く判断する。だれもみな眼は持っているが、洞察の才を持つものは稀である。

     ―――ニッコロ・マキャヴェッリ


成功の鍵が何かは知らないが、失敗の鍵は、万人を喜ばせようとすることだ。
 
     ―――ビル・コスビー


才能とは自分自身を、自分の力を信ずることである。

     ―――マクシム・ゴーリキー

posted by 長谷川 淳史 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

箴言

川の氾濫が土を掘って田畑を耕すように、病気はすべての人の心を掘って耕してくれれる。病気を正しく理解してこれに堪える人は、より深く、より強く、より大きくなる。

     ―――カール・ヒルティ


成功した人間になろうとするな。むしろ、価値のある人間になろうとせよ。

     ―――アルベルト・アインシュタイン


自分の考えを変えるか、変える必要はないことを証明するかのいずれかの選択を迫られると、たいていの人は後者をとる。

     ―――ジョン・ケネス・ガルブレイス


私は何ものにも囚われたくない。囚われるということの一面には、みずから亡びるということが暗示されているように思われる。

     ―――宮城道雄


有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかりする。

     ―――ジョージ・バーナード・ショー

posted by 長谷川 淳史 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

箴言

人生の目的は行為にして、思想にあらず。

     ―――トマス・カーライル


涙とともにパンを食べたものでなければ人生の味わいはわからない。

     ―――ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


一日一生。一日は貴い一生である。これを空費してはならない。

     ―――内村鑑三


この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一歩が道となる。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

     ―――清沢哲夫


おれは何度も何度も失敗した。打ちのめされた。それが、俺の成功した理由さ。

     ―――マイケル・ジョーダン

posted by 長谷川 淳史 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

箴言

きっとこの世界の共通言語は、英語じゃなくて笑顔だと思う。
 
     ―――高橋優


自分の人生で恵まれていることを数え始めたら、私の人生はすべてが上向きになった。

     ―――ウィリー・ネルソン


新しいことに挑戦するときに、もっとも大切なことは、現在の自分の能力を考慮してできるかできないかを予測することではなく、「やる気」があるかないかである。

     ―――斎藤茂太


人は何かを信じることによって生きる。いろんなことを論じあうことによってではない。

     ―――トマス・カーライル


日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れてなにもしないなんて人間は、最低なのである。

     ―――本田 宗一郎

posted by 長谷川 淳史 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

箴言

誰かと同じように笑ったり、話したりしなくたっていい。みんなと同じような格好をしなくたっていい。あなたはあなた、それでいい。

     ―――パット・パルマー


少しの欠点も見せない人間は、馬鹿か、偽善者である。

     ―――ジョセフ・ジュベール


この世を動かす力は希望である。やがて成長して果実が得られるという希望がなければ、農夫は畑に種をまかない。
 
     ―――マルティン・ルター


他者の人生に送り込んだものは自分自身の人生に返ってくる。

     ―――エドウィン・マーカハム


救いは一歩を踏み出すことだ。さてもう一歩。そしてこの同じ一歩を繰り返すのだ。

     ―――サン・テグジュペリ

posted by 長谷川 淳史 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

箴言

今日一日を楽しく生きようと思うなら、そのままの自分でいいのだと安心する以外方法はない。

     ―――山崎房一


毎日を最後の一日のように思いつつ生きよ。

     ―――ルキウス・アンナエウス・セネカ


人の一生は、重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし。いそぐべからず。不自由を常とおもへば、不足なし。

     ―――徳川家康


ありあまるほど自由な時間のある人間は、たいてい悪いことを考えるものである。

     ―――バールーフ・デ・スピノザ


世には卑しい職業はなく、ただ卑しい人があるのみである。

     ―――エイブラハム・リンカーン

posted by 長谷川 淳史 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

箴言

鳥は卵からむりやり出ようとする。卵は世界である。生まれ出ようとする者はひとつの世界を破壊しなければならない。

     ―――ヘルマン・ヘッセ


運命は、我らを幸福にも不幸にもしない。ただその材料と種子とを提供するだけである。

     ―――ミシェル・ド・モンテーニュ


喜びの一日は、悲しみの二日に勝る。

     ―――ユダヤの格言


「こころ」はだれにも見えないけれど「こころづかい」は見える。「思い」は見えないけれど「思いやり」はだれにでも見える。

     ―――宮澤章二


恐怖は常に無知から生ずる。

     ―――ラルフ・ワルド・エマーソン

posted by 長谷川 淳史 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

箴言

どれほど苦しいかではなく、どれほどの喜びを感じるかが肝心なのです。

     ―――エリカ・ジョング


泣くことを恐れるな。涙はこころの痛みを流し去ってくれるのだから。

     ―――ホピ族の格言


数学は確かによくできている。しかし、自然は常にわたしたちの鼻をつまんで引きずり回す。
 
     ―――アルベルト・アインシュタイン


過去を帳消しにすることはできない。だが過去を繰り返さないようにすることは可能だ。

     ―――ブルース・ウィリス


何もかもすぐに究めたがるのはだれだ! 雪が消えれば見えてくる。

     ―――ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

posted by 長谷川 淳史 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

箴言

過ぎ去った不幸を嘆くのは、すぐにまた新しい不幸を招くもと。

     ―――ウィリアム・シェイクスピア


創造し続けようと思う人間には、変化しかあり得ない。人生は変化であり、挑戦だ。

     ―――マイルス・デイビス


チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。

     ―――本田宗一郎


自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。

     ―――ヘレン・ケラー


自分に対する他人の評価を重視しすぎると、他人に感情的に支配されることになる。
 
     ―――ジェリー・ミンチントン

posted by 長谷川 淳史 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

箴言

人生は物語のようなものだ。重要なのはどんなに長いかということではなく、どんなに良いかということだ。

     ―――セネカ


目の前の仕事に専念せよ。太陽光も一点に集めなければ発火しない。

     ―――グラハム・ベル


諸君が天性の才能に恵まれているなら、勤勉がそれをさらに高めるだろう。もし恵まれていないとしても、勤勉がそれに取って代わるだろう。
 
     ―――サミュエル・スマイルズ


幸運は偉大な教師である。不運はそれ以上に偉大な教師である。
 
     ―――ウィリアム・ハズリット


正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。
 
     ―――ウォルト・ディズニー 

posted by 長谷川 淳史 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

箴言

夢を与えられれば、それを実現する力も必ず与えられる。

     ―――リチャード・バック


人生とはおもしろいものです。何か一つを手放したら、それよりずっといいものがやってくるものです。

     ―――サミュエル・ジョンソン


あなたの信じる人は、あなたが信じる通りの人になる。あなたの疑う人は、あなたが疑う通りの人になる。

     ―――中谷彰宏


常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである。

     ―――アルベルト・アインシュタイン


人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである。

     ―――本田宗一郎

posted by 長谷川 淳史 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

箴言

「ありがとう」を多く言うとストレスが少なくなる。
                         
     ―――斎藤茂太


幸福への道はただひとつしかない。それは我々の意思の力ではどうにもならない事柄について悩むのをやめることである。

     ―――デール・カーネギー


理想的な日など、決して来ない。自分の心がけ次第で、今日が理想の日だ。

     ―――ホレイショ・ドレッサー


運命を変えられないのなら、態度を変えなさい。

     ―――エイミー・タン


希望は、人を成功に導く信仰である。希望がなければ何事も成就するものではない。

     ―――ヘレン・ケラー

posted by 長谷川 淳史 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

箴言

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない。肝心なことは、眼には見えないんだよ。

     ―――アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ


相手に何かをしてもらいたいなら、お手本を見せること。

     ―――リチャード・ブロディ


いくつになっても分からないのが人生というものである。分からない人生を、分かったようなつもりで歩むほど危険なことはない。

     ―――松下幸之助


私は人生を、魂の力を試す材料だと考えている。

     ―――ロバート・ブラウニング


どれほど苦しいかではなく、どれほどの喜びを感じるかが肝心なのです。

     ―――エリカ・ジョング

posted by 長谷川 淳史 at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

箴言

おまえの心を明るく楽しくしようと思うならば、ともにくらす人びとの長所を思え。

     ―――マルクス・アウレリウス


どんな事も、「いいな、いいな」と感じていると、感動が強くなります。

     ―――樋口廣太郎


大統領や総理大臣には代わりがいるだろうが、オレの代わりはいないんだ。

     ―――星新一


幸福な人は「いいこと」に敏感な人です。不幸な人は「悪いこと」に敏感な人です。

     ―――和田秀樹


行動はいつも幸せをもたらすものではないが、行動なくしては幸せはない。

     ―――ベンジャミン・ディズレーリ

posted by 長谷川 淳史 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

箴言

誰しも幸福を望みますが、それを実感することにおいてはきわめて鈍感です。

     ―――日野原重明


自分にできないと考えている間は、本当はそれをやりたくないと心に決めているのだ。だから、それは実行されはしない。

     ―――バールーフ・デ・スピノザ


ただ傍観して、不平を言っていてはいけません。あなた方は誰かが行動を起こすのを待っているのでしょうか。行動を起こさなければならないのは、まさにあなた方自身なのです。
  
     ―――ワンガリ・マータイ 


人の欠点を指摘しても得るところはない。私はつねに人の長所を認めて利益を得た。

     ―――ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


あなたが他人に対して尊敬と思いやり、そして温かい心を抱いていれば、それは気温や空気の香りのようにまざまざと相手に伝わります。そしてあなたの人間関係は肯定的なものとなります。 

     ―――ロバート・コンクリン

posted by 長谷川 淳史 at 00:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

箴言

運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう。

     ―――デール・カーネギー


人は人なりのくせがある。それを直そうと思わなければいい。そこが長所だと思うことですね。

     ―――西堀栄三郎


自分自身と和する事が出来ぬ心が、どうして他人と和する事が出来ようか。

     ―――小林秀雄


あらゆるものを奪われた人間に残されたたった一つのもの、それは与えられた運命に対して自分の態度を選ぶ自由、自分のあり方を決める自由である。

     ―――ヴィクトール・E・フランクル


他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。

     ―――岡本太郎

posted by 長谷川 淳史 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

箴言

受け入れることなしに、何も変えることはできない。
                       
     ―――カール・ユング


どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。
 
     ―――ジョン・ピアポント・モルガン


愛の反対は憎しみではなく無関心です。

     ―――マザー・テレサ


答えはない。答えは存在したことがない。答えはこれからも存在しない。それが答えなのだ。

     ―――ガートルード・スタイン


幸福は、ほんのすぐそばに、息を殺して待っている。

     ―――別役実

posted by 長谷川 淳史 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

箴言

いま何がないかより、いま何があるかで発想しよう。
                         
     ―――斎藤茂太


一番大切なことのために、充分な時間とエネルギーを使おう。

     ―――リチャード・ブロディ


やってみないと、できるかどうかわからないんだろ? なら、やってみろ。
 
     ―――本田宗一郎


不幸はナイフのようなものだ。ナイフの刃をつかむと手を切るが、とってをつかめば役に立つ。

     ―――ハーマン・メルヴィル


偶然は、準備のできていない人を助けない。

     ―――ルイ・パスツール

posted by 長谷川 淳史 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊(珠玉の箴言集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする